まいくのブログ

経営学部の大学生の脳内

新しい風に吹かれた日

お久しぶりです。まいくです。大学入試に失敗し人生を迷走しているときに始めたブログも、大学生活が軌道に乗ってからはすっかりご無沙汰になってしまいました。そんな僕がふと「これはブログに書かねば」と思うような出来事がありました。大学の講義でゲス…

【学歴はゴミ】1億総クリエイター時代

こんにちは、大学生ライターのまいくです。みんな大好きAIのお話です。AIに仕事が奪われる未来をどう生きていくのかという定番のテーマで語り尽くします。 まずは過去をちゃんと知ろう 今までの学生はとにかく高い学歴を手にするために戦ってきました。しか…

雇用なんかで障がい者は報われない

こんにちは、まいくです。 はじめに、今日の話は全然難しくないということを断っておきます。今日大学の授業でD&Iという単語と出会いました。Diversity & Inclusionの略で直訳すると多様性と受容という意味です。女性や障がい者を差別せずに一定の割合で雇…

学校に行かなければいけない本当の理由

あなたは説明できますか こんにちは、まいくです。僕は現在19歳、バリバリ大学生なのですが入学して1ヶ月が経ち少しずつ男女の関係が周りに生まれてきているのをなんとなく感じております。そう言えばもう直ぐ大人になる僕たちが今カップルになると、中には…

【西野亮廣】革命のファンファーレ読後感

こんにちは、まいくです。 クラウドファンディングを始めるための第一歩として西野亮廣氏の著書「革命のファンファーレ」を読みました。もともと映画「えんとつ町のプペル」を見たことが僕がブログを書き始めたきっかけであり、自己実現のために本気を出し始…

付加価値の大切さと僕の作戦

こんにちは!まいくです! 『2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業につくだろう』 この言葉は米デューク大学のキャシー・デビットソン氏の超超有名な言葉で、AIに仕事が奪われることを示唆して…

必要な時に、必要な人と出会う

こんにちはまいくです。 小さい頃から夢に見ていたプロジェクトが始動しました。 予定通り起きた奇跡 ある人は「人は、必要な時に必要な人と出会う」と言いました。僕はこの言葉を信じています。僕は小さな頃からテレビの無人島企画が好きでよく観ていました…

心が夢中になる方へ

大学で何しよう 大学に入ってみて一番驚いたのはめちゃくちゃ暇と言うことです。最近まで受験生をしていて時間が足りなくて足りなくて仕方なかった身からすると大学生の暇っぷりには本当にびっくりしました。と、同時にこの暇な時間をどうにかして埋める必要…

グーチョキパーで作るな

まいくです。 子供の頃よく先生とか親とかがグーチョキパーで色々作ってくれたと思うんですけど、あれめちゃめちゃレパートリー少ないのに子供にバカ受けするじゃないですか。限られた手札であれこれ考えることってすごく面白いと思うし、実際いろんなゲーム…

キャリア教育そんな推す?

まいくです 今日は大学でオリエンテーションがありました。 とても面白い話し方でそんなに面白くない話をされる教授がいらっしゃったのですがその様子が少し面白かったので僕の意見を踏まえながら紹介します。 まあ内容としてはキャリアというものは職種なり…

フォロワーは数じゃないよね

まいくです SNSを使って収益を生むというのは今やスタンダードであり、収益化のプロセスは時代の中で洗練されてきていて『どうもyoutube儲かるらしいよ』『SNS代行業者があるらしいよ』などという軽い気持ちでは通用しないフェーズが来ていると思います。今…

春ですね、、、

こんにちは、まいくです 世の中は入学式など新生活シーズンですね。新生活といえば、最近僕は新しい趣味に目覚めてしまいました。それは被写体モデルです。 むむ?モデルだと?と思った方、ご安心ください。世の中には美しい写真を撮ることが好きな人が一定…

【受験のリアル】医学の道を取るか、諦めるか

お久しぶりです。まいくです。 僕は医学部医学科受験に失敗し、一度は浪人の道を考えたものの自分の性格やモチベーション、経済的な問題などを考えた上で第二志望であった別の国立大学の経営学部への入学を決めました。 決断を後押しした夢 僕は幼い頃から医…

【逃げちゃダメだ】わからず屋との疲れない付き合い方

こんにちは! 宅浪系ブロガーのまいくでth あなたの身の回りに 一丁前に支離滅裂なことを仰るくせに 反対の立場からの提案を受けると ・「難しいことはよくわからない」 ・「お前みたいに頭がいい人はそう思うのかもね」 ・「そんなのは屁理屈だ」 からラン…

【令和版】高校生のうちにやっておいたほうがいいことTOP3

こんにちは!宅浪系ブロガーのマイクでth はじめに今回の記事は主にこんな方に役立つ内容になっています ・高校入学直前直後の学生で充実した学生生活を送りたい人 ・お子様が高校生になり教育面で心配を抱えている親御さん 高校三年間は人生における”ゴール…

【動け】今この瞬間を無駄にしないたった1つの方法

こんにちは! 宅浪系ブロガーのマイクでth 今回は受験生だけでなく全ての人に当てはまる 一度きりの人生を無駄にしないためのたった1つの方法を紹介します! 突然ですがこんな経験はありませんか? ・今日1日何もしていない ・集中力が続かない ・何をやっ…

【革命!】映画『えんとつ町のプペル』を観て人生が変わる理由

”僕はこの映画を見てブログをはじめた” 今日は僕の人生を変えた映画『えんとつ町のプペル』を 全力でレビューします! 【こんな人におすすめ】 ・最近ワクワクしていない人 ・将来何をするかなかなか決められない人 ・コロナで人生が暗くなったと感じている…

【受験失敗談】共通テストで死亡して目覚めたらブログを書いていた

こんにちは〜 宅浪系ブロガーのマイクでth 今回は軽い自己紹介感覚で僕がなぜブログを始めたのか お話ししたいと思います 【井の中の高校生活】 僕は地方の公立高校に通いながら、地元の国立大学の 医学部医学科を目指して勉強していました 部活はバスケット…

【教育に革命!?】現役受験生による共通テスト音速レビュー!!

初めまして! 宅浪系ブロガーのマイクです!国立の医学部目指してました! 先日行われた第1回大学入試共通テストにおいて 大爆死をかまし、見事浪人が確定したため、息抜き&参考書代のために このブログを開設しました! さて、早速本題に入りますが、共通…