まいくのブログ

経営学部の大学生の脳内

【動け】今この瞬間を無駄にしないたった1つの方法

こんにちは!

宅浪系ブロガーのマイクでth

 

今回は受験生だけでなく全ての人に当てはまる

一度きりの人生を無駄にしないためのたった1つの方法を紹介します!

 

突然ですがこんな経験はありませんか?

 

・今日1日何もしていない

・集中力が続かない

・何をやっても効率よくできない

 

僕自身最初の頃は1日1時間の勉強でもしんどいくらい

集中力が持たずほぼ毎日無駄な時間を過ごしていました

今回紹介する方法を行って1日10時間以上の勉強を

毎日コンスタントに続けられるようになりました

その方法は

 

”計画を書き出して達成度を記録すること”

 

え、それだけ?

僕も最初はそう思いました

でもそれだけなんです

 

僕たちが頑張れない最大の理由は

頑張りが目に見えないからなんです

 

考えてみてください

頑張れば頑張っただけ報酬がもらえるのであれば

どんどんモチベーションが湧いてきてその作業が

苦ではなくなりますよね

 

あるいは全然頑張れていない時に

サボった時間の分だけ罰金を取られたとしたら

もっと頑張らないとまずいと思いますよね

 

ところが自分で決めた目標に向かって頑張る時は

1日頑張っただけでは成果は得られないし

どんなにサボっても誰も罰してはくれないはずです

 

そこで計画と振り返りを行うと

”自分の頑張りが見える化する”

 

これは想像以上に効果があります

計画を立てることによって

 

”それを実行するだけでいいんだ”と割り切って

作業に集中できるし振り返った時に今日はこんなに

予定通り頑張れた、サボらなかったと

プチ達成感を味わえます

 

最後の一瞬しか味わえないはずの達成感を毎日味わうことができるという

ドーピングで毎日やる気をキープすることができるのです

 

また、サボってしまった時にも

具体的にどのくらいの時間

サボってしまったのかも見える化

します

 

無駄にしてしまった時間を数えている人なんて

そんなにはいないはずです

だからこそ、それを数えることで周りの人よりも

時間を大切に使えるようになります

 

【追記】

人生における最も大切な瞬間である”今”を

無駄にしないたった一つの方法

”それは計画を書き出して達成度を記録すること”

その目的は”頑張りを見える化すること”でした

 

それはつまり自分の頑張りが

”見やすければ見やすいほど良い”

ということです

 

僕は頑張れた時間のマスは赤

頑張れなかった時間のマスは黒で塗るように工夫していました

 

最後に今から頑張っても遅いと考えているあなたに

この言葉をります

 

”これからの人生で今が一番若い”

 

自分が何かを始める時に大切にしている言葉です

シンプルですが核心をついていると思います

あなたの人生が”今”すぐに素晴らしいものに変わることを信じています