まいくのブログ

経営学部の大学生の脳内

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

付加価値の大切さと僕の作戦

こんにちは!まいくです! 『2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業につくだろう』 この言葉は米デューク大学のキャシー・デビットソン氏の超超有名な言葉で、AIに仕事が奪われることを示唆して…

必要な時に、必要な人と出会う

こんにちはまいくです。 小さい頃から夢に見ていたプロジェクトが始動しました。 予定通り起きた奇跡 ある人は「人は、必要な時に必要な人と出会う」と言いました。僕はこの言葉を信じています。僕は小さな頃からテレビの無人島企画が好きでよく観ていました…

心が夢中になる方へ

大学で何しよう 大学に入ってみて一番驚いたのはめちゃくちゃ暇と言うことです。最近まで受験生をしていて時間が足りなくて足りなくて仕方なかった身からすると大学生の暇っぷりには本当にびっくりしました。と、同時にこの暇な時間をどうにかして埋める必要…

グーチョキパーで作るな

まいくです。 子供の頃よく先生とか親とかがグーチョキパーで色々作ってくれたと思うんですけど、あれめちゃめちゃレパートリー少ないのに子供にバカ受けするじゃないですか。限られた手札であれこれ考えることってすごく面白いと思うし、実際いろんなゲーム…

キャリア教育そんな推す?

まいくです 今日は大学でオリエンテーションがありました。 とても面白い話し方でそんなに面白くない話をされる教授がいらっしゃったのですがその様子が少し面白かったので僕の意見を踏まえながら紹介します。 まあ内容としてはキャリアというものは職種なり…

フォロワーは数じゃないよね

まいくです SNSを使って収益を生むというのは今やスタンダードであり、収益化のプロセスは時代の中で洗練されてきていて『どうもyoutube儲かるらしいよ』『SNS代行業者があるらしいよ』などという軽い気持ちでは通用しないフェーズが来ていると思います。今…